川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

横浜国立大学

 

今年度の横浜国立大学

 

二次試験を行わず、共通テストの結果のみで合否判定をするようだ。

 

このニュースが初めて出たときは

 

「まあ、松江っ子の受験予定にはないからな」

 

とだけ思い、スルーしていたが

 

いよいよ入試が近づいてくると

 

どうにも受験生が可哀想に思えてくるようになった。

 

国立大学は基準は違えど、二次試験が重要だ。

 

ゲラおも12月くらいになってセンター試験の勉強を始めるまでは

 

ずっと二次試験の勉強ばかりしていたからね。

 

それが今年はセンターの勉強だけ・・・。

 

なんか、こういうことをきっかけにして

 

大学の人気や評価って大きく変わっていくのかもしれないね。

 

早稲田は秋学期、全部オンラインだって言うし

 

来年度も講義はほとんどオンラインとか・・・。

 

新型コロナがそもそもの原因だけど

 

その対応を決めているのは人間だからね。

 

なんか、どうにもすっきりしないよね。