川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

オンラインは寂しい?

うむ

 

この問題は、これからの時代において

 

すごく大事なことだと思うんだ。

 

ウイルス拡大の先が、実際にはまだ誰も分かっていない。

 

日本では欧米に比べると勢いは沈静化しているように見えるが

 

それが収束に向かっているかといえば

 

そうでないようにも思える。

 

だからこその「リモート」

 

松江塾もオンラインを併用しているが

 

オンラインにはメリットもデメリットもある。

 

デメリットの一つとして、

 

リアルな空気感を感じられない、ということがあるよね。

 

これはすなわち、「寂しさ」へと繋がっていくんだ。

 

その寂しさ、感じる子と感じない子がいるんだよね。

 

先日もオンラインへの問い合わせが来て、

 

その方にも確認した。

 

そして

 

僕の想像は確信に変わった。

 

オンラインを寂しく感じる子は

 

オンラインが寂しいんじゃないだ。

 

リアルでの寂しさが

 

その子の周りにあるかどうか。

 

それが根本的なものなんだ。

 

 

分かるかな?

 

 

具体的には、家族関係ってこと。

 

家族との時間が充実していて、

 

家族との会話が充実していて、

 

寂しさを感じていない子は

 

オンラインで対面教室から離れていても、

 

実は寂しさなんて、感じてないんだ。

 

 

オンラインだと寂しい、って子は

 

多分だけど

 

家族との関係に充実感を感じきれていないんだと思う。

 

 

 

 

多分、だけど

 

 

いや

 

 

かなりそうだと思うんだ。