川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

個人塾経営者の適正診断記事

 

塾の先生、特に経営者向けの記事。

 

同じ個人塾を経営する身として

 

「どうすれば、もっといい塾になりますか?」

「どうすれば、もっと生徒が集まってくれますか」

 

 

みたいな質問は何度となく繰り返される。

 

塾経営者にとって

 

いや

 

何の仕事でも同じだろうね。

 

どうすれば、生徒が集まるのか。

 

人が集まるお店になるのか。

 

 

僕はね

 

経営者自身が

 

「台風の目」になるイメージだと思うよ。

 

 

とにかく、中心で

 

勢いよく回転する

 

すっごい熱量とパワーを持って

 

とにかく回る

 

とにかく回る

 

グルングルン!回転する。

 

太平洋で台風の目が台風になった時から

 

日本列島を離れるまで

 

人はその台風の動きから目を離せなくなるよね?

 

 

もちろん、被害をもたらす災害だから

 

決してプラスではない。

 

でも

 

あくまでもイメージね。

 

 

人々の注目も

 

周りの暖かい空気も水分も

 

全て引き寄せるあのパワー

 

 

あれだよ。

 

僕ら個人塾経営者が持つべきイメージは。

 

 

 

朝起きた瞬間から、寝る直前まで

 

 

塾のことだけを考えるんだ。

 

 

いい?

 

ここで間違えちゃいけないのは

 

 

「勉強のこと」

 

を考えるんじゃないからね?

 

 

この勘違いは塾経営者で多いよ?

 

 

特に、ぶっちぎりで頭のいい、つまり勉強ができる自負がある人に。

 

 

自分が勉強が好きだとか

 

自分が勉強ができるとか

 

そういうことは

 

実はあまり関係ないんだ。

 

 

もちろん、現場に立つ先生でもあるのなら

 

切り離せないものではあるけど

 

 

そうじゃないんだ。

 

 

台風の中心に「勉強」を持ってくるんじゃなくて

 

「自分の塾」

 

「それを動かす自分」

 

 

これを持っていくこと。

 

 

もうね

 

 

ギャンギャン頭をフル回転!

 

バシバシ発信!

 

もうね

 

バシバシ!!

 

 

ブログでも

 

Twitterでも

 

Instagramでも

 

何でもいいさ

 

 

とにかく

 

朝から晩まで勉強のことじゃなくて、「塾」のことを考える

 

生徒のことを考える

 

その親のことを考える

 

どんな気持ちなんだろう

 

何を見ているんだろう

 

何を期待しているだろう

 

何を困っているんだろう

 

ずーっと考える。

 

ずーっと。

 

 

塾経営者としての台風の純度を高め

 

威力を高め

 

グルングルン回るんだ。

 

 

その熱のほとばしりを

 

文字として

 

動画として

 

何でもいいから

 

撒き散らす!!!!!!!!!!

 

それが

 

個人塾経営者にとって

 

 

一番大事なことなんだと

 

 

僕は思う!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

読んで、何かしら「メラっ」としたら

 

 

「いいね」を押す!

 

リツイート」する!

 

 

 

それも塾経営者としての大切な行動だ!

 

 

 

とにかく、動け!!!!!

 

 

頑張れ!

 

 

個人塾経営者!