川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕には「スッピン」が見えてる

 

書こうかどうか迷ったが

 

今朝、ちょうど夫婦でこの会話になったので書いておく。

 

僕は女の人の「スッピン顔」が見えるのだ。

 

ええ

 

見えるんです笑

 

余程に舞台メイクみたいでない限り

 

化粧をしていても、その下のスッピンが見える。

 

昔からその傾向が強かったが

 

年齢を重ねるたびに、その「精度」が上がっている。

 

今朝も、ゴミ出しの時に

 

近所の人のスッピンを初めて見たが

 

特に驚くこともなかった。

 

我が天使な奥様はキャーキャー言っていたが笑

 

まあ、予想通り。

 

でも

 

何で分かるのかなーと考えたのだが

 

おそらく答えはこれだろう。

 

「何人もの生徒達の成長を見ているから」

 

小学生、中学生くらいから松江塾に通ってくる子達

 

高校生になり、大学生になり

 

みんなお化粧をしてくるようになるでしょ?

 

その変化のパターンをたくさん見てきているから

 

それを逆戻りにできるんだよね。頭の中で

 

さらにさらに

 

保護者面談や立ち話で

 

お母さん、そっくりだなー

 

って思うことが多いんだけど

 

当然、お母さんはお化粧しているでしょ

 

で隣の生徒の顔を見比べる。

 

似ている顔のスッピンとお化粧顔

 

そのデータの蓄積が

 

自分の目と脳に染み込んでいったんだと思う。

 

この仕事の副産物・・・笑

 

そんな特殊能力、特に役に立つこともないんだけどね

 

 

きっと、メイクを仕事にしている人達は

 

もっと分かるんだろうね。