川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 


プレスクールより~

(授業進行担当)

 

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが

 

プレスクールは元気です。


授業中、こちらが説明をしているときの

 

子どもたちの聞く姿勢は

 

大変すばらしいです。

 

しっかりと視線と意識をこちらに向け

 

ぼーっと聞いている子は


一人もいません。

 

講師が発問すると


みんな、元気いっぱいに挙手してくれます。

 

本当にいつもたくさんの手があがります。

 

 

はい!はい!

 

自分!自分を当てて!

 

お願い!!!

 

 

そう訴えるような目と(それが声に出てる子もいます)

 

まっすぐに伸びる手。

 

この光景をみることは

 

講師にとって


幸せな時間です。


保護者のみなさまにもお見せしたい!と

 

いつも思います。

 

さすがに


前で授業をしている私が撮影するわけにもいかないですし、

 

ブログには顔出しもできませんので・・・

 

でも、うしろ姿だけでも!

 

みんなが自信満々に

 

手を挙げている姿を

 

今度写真に撮ってのせてもらおう。

 

真島塾長!

 

ぜひ!

 

お願いします!!

 

さて、この光景

 

おー!いいねー!!

やる気に満ちた目、

姿勢!!!

すばらしいーー!!!

 

と大変うれしく思うのですが

 

その反面いつもつい思い出してしまうのが

 

ドリフのコントです。

 

すみません、

 

保護者さまはお若い世代でしょうから

 

ご存じない方がほとんどですよね。

 

 

講師はドリフ世代ど真ん中です。

 

土曜8時はテレビの前に家族で全員集合してました。

 

学校を舞台にしたコントがあるのですが、

 

あれをどーしても思い出してしまいます。

 

大好きなシリーズでした。

 

す、すみません・・・。

 

話がそれました。

 

とにかくプレの授業は活気にあふれております。

 

ところで

 

Hくん。

 

答えわからないのに

 

元気よすぎなテンションで


ハーイ!ハイハイ!!


と手を挙げまくり、

 

当たってから

 

わかりません!!

 

って、

 

あれほんと、まんま

 

ドリフのコントだからネ。