川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

教えてもらって伸びるなら

 

小1から高3まで

 

ほぼ全員が学校に通い

 

勉強を教えてもらうんだよ

 

毎日毎日

 

朝から夕方まで

 

 

松江塾は自学メインだから、あまり教えてくれない?

 

いやいや

 

教えたから伸びるんじゃないんだよ

 

教わったから伸びるんじゃないんだよ

 

だったら、学校で12年間教わってる全員が

 

頭良くなきゃおかしくないか?

 

でも、実際には差があるわけじゃん?

 

めちゃくちゃ高い差が。

 

 

授業するとかしないとか

 

教え方が上手いとか下手とか

 

そういうもんじゃなくない?

 

 

勉強は勉強しなきゃできるようにならないよ

 

自分で勉強する力は自分で勉強しなきゃ身につかないよ

 

 

 

教えてもらって分かる

 

 

確かに大事。

 

 

分からないなら教えてもらう方がいいね?

 

 

でも、

 

 

それだけなら、

 

 

教えてもらって分かる力

 

しか、身につかないからね?

 

 

 

自分で問題取り組まなきゃ、

 

 

自分で問題を取り組む力は身につかないし、伸びない。

 

 

 

自分で考えなきゃ、

 

自分で考える力は身につかないし、伸びないよ。

 

 

いい加減、分かっておくれー

 

 

 

料理教室で

 

料理番組で

 

 

その料理の作り方は「分かる」でしょ?

 

 

 

へー、あの調味料入れればいいのか!

 

 

なるほど!

 

 

 

ってなるでしょ?

 

 

 

でもさ、

 

それで作れるようになるわけ?

 

 

 

ならなくないか?

 

 

そこから何回か練習しないと

 

作れるようにはならないでしょうよ

 

 

 

なんで勉強になると

 

 

我が子の主体性とか無視なわけ?

 

 

あなたのことはスマホか何かなの?

 

 

インストールしてもらうの待ち?

 

 

充電されるの待ちなわけ?

 

 

 

 

取り組ませなよ

 

覚えさせなよ

 

 

 

自分で。

 

 

 

その積み重ねだよ。

 

 

 

どこの塾でもやってることだと思うけどさ

 

 

 

松江塾は、その時間が圧倒的に多いんだよ。

 

 

 

 

ただ、それだけ。