川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中3生へ

 

今話したことをここに記しておく

 

 

明日はようやく復活した会場模試だ。

 

埼玉の場合、事実上の入試。

 

どう取り組むかは言うまでもないが

 

大事なのは、受けた後だ。

 

本気で出そうとした正解が出なかった問題

 

その問題こそ、自分にとって決定的な「伸び代」だよ。

 

強烈に自分が伸びるための

 

脳みその餌なんだよ。

 

だから、終わった後、何をすべきか

 

しっかり実行してよね。

 

そして

 

月曜日の自己採点報告

 

これも大事だ。

 

自分が本気で挑んだ問題だ

 

 

「答えに何を書いたのか覚えてない」

 

ということは

 

あってはならないことだ。

 

分かるな?

 

 

記述問題の正誤、部分点になりそうなところも

 

その微妙なズレさえも

 

しっかり考えること

 

それが大事なんだ。

 

 

さあ

 

そういうことも引っくるめて

 

 

頑張ってこい

 

 

 

 

月曜日、待ってるから。