川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

 

〜採点集計担当より〜

 

 

6月から正式なスタートをした今年度のプレスクール ですが、

 

子ども達はすっかりと慣れた様子です。

 

楽しむ時は楽しみ、集中する時は驚くほど静まりかえって集中する

 

そんなメリハリをしっかりつけられるようになりました。

 

あまり負荷のかからない学習は、さほど成長しません。


継続は力なりですが、それでも緩やかな上昇となります。

 

例えば、筋力トレーニングで自分楽な重さの負荷でトレーニングをしたところで筋力は落ちないにしても、つかないですよね。

 

ラソンも自分が楽に走れるスピードで走っていても体力は落ちませんが、向上はしませんよね。

 

ですから学習もある程度の負荷をかけるよう意識しています。

 

プリントを行うにしても、標準問題はのんびりやる時間などは与えていません。


加えて、1問でも多く解く!と言う意識の中で問題と向き合わせています。


さらにスピード重視の中で、算数の計算→国語文章題→算数の図形→国語の言葉の問題→算数文章題というように、違う思考をしなければならないようになっています。


ストレスですね。笑

 

学年も様々なプレスクールの子どもたち。


マイペースな子、負けず嫌いな子、やや集中に持続力のない子、慎重な子。

 

色々なお子様がいますので、個性を見ながら全体に丁度良い塩梅のところで[楽しいと大変]のバランスを取るのはなかなか難しいですが

 

どんどん成長する姿に目を見張る日々です。

 

子ども達の頑張りの成果を[見える化]して


そろそろ保護者さまへお知らせしようかと思っておりますので、

 

楽しみにしていてください!