川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

もう一年経ったのか・・・

C館の右部屋で、川高1年の子達が自学をしている。

 

この子達は川高合格後も欠かさず塾に集まって自学をしているのだ。

 

この子達がC館の左部屋にいた頃、つまり中3だった頃

 

あの夏

 

あれからもう1年か・・・

 

中3部屋の後ろの壁には、プリクラがたくさん貼ってある。

 

今の高1の夏期講習のとき

 

テストバトルで負けた子達が

 

駅前まで行ってプリクラを撮ってきた。

 

それが負けた時のルールだったから。

 

一枚一枚眺めていると

 

あれから一年が経過したとは

 

信じられない。

 

 

この子達は、確かに1年前、中3としてここにいた。

 

そして今、

 

そのTシャツの背中には

 

川越高校

 

と大きく書いてある。

 

 

努力の蓄積は、こうやって自分自身の居場所や立場を決めていくんだ。

 

 

 

中3たち

 

それを忘れちゃいけないよ。