川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そんな人生

中3の夜のテストを作り

 

夕飯を買いに出た。

 

少し裏通りを歩いて戻ろうと

 

いつもの道ではないところで曲がり

 

のんびり歩いていると

 

少し先の軒先に

 

小さな椅子を二つ置き

 

80代と思しき2人の男性が

 

曲がった背中を伸ばし伸ばし話し込んでいた。

 

2人ともうつむき加減で話していたので

 

何を話しているのかは分からなかったが

 

僕がちょうど前を通った時に聞こえた言葉

 

 

 

これが深い

 

 

ああ、僕もそんな人生を歩めたらいいよな

 

なんて思いながら、ふと空を見上げながら歩くスピードをあげた。

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

なんて言葉かって?

 

 

 

 

 

 

それはね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「俺はもう人生の元は取ったよ」

 

 

 

 

 

いいよね♫

 

 

 

 

人生、プラマイゼロってよく言うけど

 

 

 

 

 

あの言葉が出るってことは

 

 

 

 

 

何かでプラスって思えるんだろうね。