川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

クラス分けはしない

なんか、学力で分けたクラスによって

 

塾の入り口が違うんだって。

 

ん?

 

なんかね

 

下のクラスの子たちは

 

塾の裏口から入るんだって

 

なんだそりゃ

 

あの実績には

 

そんな仕組みがあったのか

 

そりゃ頑張る子は頑張るんだろうね

 

でも

 

裏口から入らせるって…

 

実情は知らないよ?

 

たまたま教室への導線が理由なのかもしれないし。

 

でもねぇ

 

なんかねぇ

 

 

 

何度も書いているが

 

松江塾はクラス分けがない。

 

 

全員が同じクラスで同じ授業を受ける。

 

 

小中高校生

 

上澄みの超上位層の子達と

 

全てを諦めた超下位層な子達

 

この子達を除けば

 

数年、数ヶ月間であっという間に位置は変動するんだよ。

 

いや、分かるよ?

 

そのためにクラス分けテストがあるんだよね?

 

 

でもね

 

 

子供は良くも悪くも周りの影響を受ける。

 

とてもとても受けるんだ。

 

 

「あなたは上位」

 

と言われた子は油断と慢心を

 

「あなたは下位」

 

と言われた子は諦めを

 

 

クラス分けにはメリットもデメリットもある。

 

 

 

松江塾は

 

 

クラス分けをしないメリットを選ぶ。

 

 

 

みんな同じ松江っ子。

 

 

目指すべき方向も同じ。

 

 

 

みんなで固まって支え合って自学力を身につけながら

 

先に

 

上に

 

進んでいく。

 

 

 

当然、全員入り口は同じ笑