川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「情報を持ってる」ということなんだね

昨日面談した中3の子

 

話していて気づいたんだ。

 

ちなみにこの生徒はトップクラスを爆走してる子

 

持ってるエンジンが大きく

 

アクセルを踏み込む意志も強い。

 

こういう子には「先」を見せることが大事なんだ。

 

具体的には大学や職業についての話を交えるってことね。

 

でもね

 

話していて分かるが

 

すでにいろいろ知ってるんだよね。

 

大学のことや受験システムのこととか。

 

どういうことか分かる?

 

この子が自分で調べてると思う?

 

違うよね

 

「親」だよね、間違いなく。

 

幼少期から

 

「親」というメカニックが

 

少しずつエンジンをチューニングして

 

馬力を上げていったんだろうね。

 

そして

 

本人がアクセルを踏みたくなるような話を

 

積み重ねてきたんだろうね。

 

 

結局、「親」なんだと思ったよ。