川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

プレスクールブログ

〜授業進行担当より〜

 

 

 

~プレスクールより~

6月、プレの最初の授業のとき

 

子どもたちに簡単な自己紹介カードを書いてもらいました。

 

その中に

 

「自分の好きなもの」をいくつでも

 

思いつく限りたくさん書く、という項目を作りました。

 

今、子どもたちはどんなことに興味関心があるのか

 

私自身ぜひ知りたい、と思ったので。


子どもたちは思い思いいろんなことを書いてくれました。


野球、サッカー、テニス、

ゲーム、勉強(!)、

果物、マンガ、

などなど…

 

今はそのカードをもとに

 

毎回授業の合間に

 

2,3人ずつですが

 

「インタビュータイム」を設けています。


講師がカードを見ながら

 

もう少し詳しく質問をして、

 

その話題をクラス全員で膨らませます。


今日はユーチューブが好きと書いてくれた子に、


「どんな動画を見るの?」

 

と聞いたところ

 

「ヒカキン!」と答えてくれました。

 

「ヒカキン、見たことある人ー?」

 

とクラスで聞いたら

 

ばばばーっと


ほぼ9割くらい元気よく手が上がりました。


小学生に人気あるのねーヒカキン。

 

わたくし

 

お名前こそ存じておりますが、

 

見たことございません。


来週までに視聴し授業で感想を述べたいと思います(^^)

 


子どもたちのほとんどは

 

インタビューをされるのがとても好きなようで

 

一度終わった子も

 

次また自分にインタビューしてー!と言ったりします。


ある子は、はにかみながら

 

しかし

 

みんな一生懸命答えてくれます。

 

このようなコミュニケーションからも

 

色々なことを学んでくれたらなと思います。