川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

結局、英語学習で一番大事なのは

最初の最初

 

単語が記号の羅列じゃなく、音を伴った言語として認識できること

 

stupid

 

これがちゃんと「ステューピッドゥ」と

 

見えて

 

読めること

 

これが全ての入り口

 

フォニックスの仕組みも知らず、映像として反復してきた子たちは

 

この単語を見て

 

スタディ」とか読むからね。

 

小学生の保護者は

 

とにかく英会話教室に通わせるより、家中の文字をローマ字に変換させる練習を繰り返したほうがいいよ。

 

マジで

 

「おはようございます」を「グッドゥモーニング」って言えるより

 

Good morning

 

 

Gを「グ」

 

ooを「ゥー」

 

morを「モ〜」

 

ngを「ング」

 

とか、ちゃんとパーツに分けても読めるような

 

そんな感覚のほうが大事。

 

 

そして語順

 

日本語と英語は文字と語順が違う

 

これを、本当に本当に本当に本当に理解できるまで

 

徹底的に刷り込むんだよ。

 

 

最初が肝心

 

 

教科書の内容がどんなに変わっても、

 

 

それは変わらないよ。