川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

小5、プチ爆裂中・・・

今日は小5の授業日。

 

国語のペナテストを行った後、「自学」というものの本質について

 

話をした。

 

そして5時35分、プチ爆裂開始。

 

終了予定時刻は6時50分だ。

 

休み時間もなく、ただひたすらに机に向かう小5たち。

 

当然、勉強の具体的は指示は一切出さない。

 

自分で考え、

 

自分で決めて

 

自分で行動する。

 

それが大事。

 

自学というものを一つの科目のように捉え、そのスキルを上げていく。

 

そのためには反復練習が不可欠だ。

 

5年生が1時間15分も集中できるかって?

 

できるさ

 

っていうか、今日はそのプチ爆裂も後ろから録画している。

 

あとで見てみれば分かるよ。

 

学年なんて、関係ない。

 

周りがやってれば、子供は自然と流れに乗れるんだよ。

 

 

うちの子には難しいかも・・・

 

って思ってるのは親だけかもしれないよね。

 

 

子供は良くも悪くも順応性が高いから。

 

 

ちなみに小5の文系テスト範囲は

 

国語:小5の教科書テキスト全範囲

 

英語:中1英単語の半分

 

である。

 

 

先んずれば人を制す、

 

 

なのである。