川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラおの全国統一小学生テストの記録

公立小

 

公立中

 

浦和高校

 

一橋大学

 

と進んできたゲラお

 

松江塾の目指すど真ん中を突き進んだ。

 

公立小中から公立高校、そして現役で国立大学。

 

一番コスパの良い道である。

 

幼稚園から高3の春まで、サッカーとの両立。

 

地元の友達ともよく遊び

 

ある意味、ゲラおの進んだ道を理想とする人も多いのではないか。

 

前にもこんな記事を書いたが

 

最近、全国から質問が来ているので

 

また書いてみる。

 

テレビでも度々CMが流れる、

 

全国統一小学生テスト

 

ゲラおは小2から小4まで受けた。

 

小5からは松江っ子なので

 

中学受験の色が濃いこのテストは

 

5年、6年は受けていない。

 

多分受けていたら、勉強におけるプライドポイントが下がったのではないか。

 

もしくは、「中学受験をしたい」

 

そう言ったかもしれないね。

 

それはそれで選択肢の一つだが

 

その選択は我が家では選ばなかった。

 

それに関しては過去の記事を探してほしい。

 

どこかで書いたはずだから。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

さて

 

 

まずは小2

 

f:id:goumaji:20200705194240j:image

 

問題別の成績一覧は

 

f:id:goumaji:20200705194500j:image

 

この頃は算数が得意!という雰囲気が強かった。

 

 

次は小3

 

f:id:goumaji:20200705194714j:image

 

問題別の成績一覧は

 

f:id:goumaji:20200705194734j:image

 

この成績には家族が色めきたったかな笑

 

 

 

   

 

 

 

 

 

最後に小4

 

f:id:goumaji:20200705194915j:image

 

問題別の成績一覧は

 

f:id:goumaji:20200705194934j:image

 

この頃になると、それ専用の練習をしていないと太刀打ちできない

 

特に理科社会。

 

まずは国語と算数の基礎を盤石にしながら思考力を育てていきたいと思ったし

 

松江塾のペナテストで、

 

完璧な答案にこだわる!という癖をつけて欲しかったのだ。

 

 

何はともあれ

 

結果的に浦和高校から一橋に進学した子が

 

小2から小4では

 

どのあたりの学力だったのか

 

それが分かるデータだとは思う。

 

 

 

という記事を書いていたら、

 

プレの丸付けをしていた奥様が

 

「ゲラお、過去を切り売りされてる笑」

 

と笑われた♫

 

 

ええ、そうですが

 

 

何か?

 

 

 

少しでも役に立ててもらえれば

 

それで良い良い。