川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

語彙力と理解力は漫画で鍛えよ

僕は前から書いているが

 

漫画は子供の脳を鍛える力があると思っている。

 

我が子ら2人とも、漫画は大好きだしね。

 

(語彙力なし子は、語彙力はないが国語の偏差値が一番高い・・・)

 

さて

 

そんな漫画

 

中には

 

「うちの子、漫画すら読まないんです。読む順番が分からないって言ってます」

 

なるほどね

 

漫画って、ストーリーの想像力が大事なんだよね。

 

当たり前のように左のコマに進んでいく場合と、下に行ったりする場合があるでしょ

 

あれって、ストーリーが理解できていれば

 

どっちが正しいコマなのか

 

すぐに分かるはずなんだよね。

 

それが分からないってことは、ストーリーの理解ができていないってことなんだと思う。

 

そういう場合は、どうすればいいのか。

 

答えは「4コマ漫画」

 

真島家も漫画デビューは4コマ漫画だったから。

 

あれは「起承転結」がはっきりしているから

 

ストーリーの定型が身につくんだよね。

 

一コマ目で登場人物や場面設定を理解し

 

二コマ目で話が進み

 

三コマ目で一気に話の速度が上がったり、展開が起きたりして

 

そして

 

四コマ目で落とす!!!

 

幼少期は、これで「漫画を読む面白さ」を知っていくといいよね。

 

ちなみに、我が天使な奥様

 

今、大ハマりしている漫画がある。

 

それがこれ

 

 

 

 

mamekichimameko.blog.jp

 

 

最初はスマホで読んでるだけで、たまに

 

「これ、面白いから読んでみてー」と見せてくる程度だった。

 

しかし

 

今では本まで購入し、

 

それを家族全員に読ませるという・・・笑

 

最近はガチャガチャが発売されたらしく

 

探し求めてドライブがてらウロウロと・・・。

 

でも、面白いよ。

 

国語が嫌いな子

 

 

ぜひ読んでみて欲しい。