川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中央大に強い高校は?

あくまでも、松江っ子が進学する高校のデータだからね。

 

在校生数が360人だとした場合ね。

 

浦和  100人

川越  84人

大開  71人

大宮  54人

川東  53人

一女  49人

市浦  44人

栄東  40人

和国  36人

ヶ丘  29人

淑与  27人

川女  26人

所北  26人

城玉  25人

文理  25人

城川  19人

浦西  10人

星野  3人

 

急に男子校が上位に来るイメージ笑

 

でも、これも納得。

 

f:id:goumaji:20200628121433j:image

 

さて、中央大学と言えば法学部

 

法学部の子は大学を聞かれたときに

 

「中央の法科です」

 

と、学部まで答えることは

 

中央大学大学あるある、だからね。

 

今年、松江塾からも1人

 

現役で中央大学法学部に進学している。

 

中央大学が八王子に移転してかなりの年数が経過したが

 

やはり立地の影響は大きかったようで

 

ずるずると偏差値と人気が下降した印象は否めない。

 

しかーし

 

2023年には法学部が文京区に移転!

 

これにより、名門復活となるか注目である。

 

ちなみに、

 

川越近辺の中学生には中央大学の附属校が人気であるが

 

個人的には、中3の時に合格する学力があれば

 

3年後、中央大学以上の大学には行けるんじゃないのかな、という思いもある。

 

ちなみに、川越駅から中央大学までは

 

1時間半

 

想像よりも遠い!