川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

全学年モチベーショントーク

昨日の中学部は、3学年全てでモチベーショントークだけをした。

 

50分間

 

ずーっと。

 

前から書き続けているが

 

子供の学力を引き上げるためには

 

本人の心に火をつける以外

 

不可能

 

だと思っている。

 

心に火がつかない状態で何かを習得させるとすれば

 

それは

 

犬に「お手」を躾けるのと

 

同じ感覚と行動が必要だと思う。

 

でも

 

それは嫌だ。

 

子供をペットと同列に考える親以外

 

誰も良い気分にはならないよね?

 

だから

 

まず、子供の心に火をつける

 

これを徹底するのである。

 

さて

 

昨日は

 

3学年、ほぼ同じ話をしたが

 

当然ながら学年ごとに微妙に内容を変えた。

 

 

f:id:goumaji:20200623122430p:image

 

中1には

 

自学とはなんぞや

 

中2には

 

中2の1年間こそ大事である

 

中3には

 

トップを目指すことの意義

 

題名をつけるとすれば

 

こんな感じだろうか。

 

全て録画し、各学年LINEにアップした。

 

やる気のない時

 

何か目標を見失いそうな時

 

そんな時に

 

繰り返し観てもらいたい。