川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

文理選択が早すぎる

先日、高1からLINEがきた。

 

「文系と理系、どっちを選択すべきですか?」

 

という内容。

 

んー

 

毎年このテーマにぶつかるのだが

 

さすがに今年は・・・

 

まだ学校がなんとなく始まって

 

数日だよ?

 

 

ある程度授業を受けて、テストも受けて

 

自分の適性や興味関心を判断材料にするもんじゃないのかなー

 

それを旧来のスケジュールで決めさせるのは

 

ちょっと生徒達がかわいそうだよね。

 

今早稲田の理工に通っている松江っ子

 

中学の時はどう考えても文系タイプだったのに

 

川女で数学が楽しくなりすぎて理系を選択

 

そのまま早稲田に現役で進学したからね

 

そういう話はいくらでも聞くんだよ

 

だからさー

 

今年は

 

「今」じゃないよねー