川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

先が見えないから焦る

教育ママ達

 

我が子の教育に関しては

 

不安

焦り

迷い

 

これらが入れ替わり立ち替わり脳内に居座るだろう。

 

今のやり方でいいのか

 

このままだとどうなるのか

 

もっと良いものがあるのでは

 

頭の中は、毎日ぐるぐる、モヤモヤ

 

数字に飛びつき、一喜一憂し

 

確信と不安が錯綜する。

 

子供を焚きつけたい

 

褒めたい

 

認めたい

 

叱咤したい

 

激励したい

 

そして

 

自分の努力も認めて欲しい

 

自分の不安を聞いてほしい

 

光をこの目で見たい

 

可能性を具体化したい

 

保証が欲しい

 

確信が欲しい

 

早く結果を確定させたい!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

焦るな

 

教育ママ達よ

 

 

 

大丈夫だ。

 

 

今やるべきことは

 

 

過度な先取りでもない

 

不安の植え付けでもない

 

 

 

あなたの思いは子供の思いとは別物

 

決して届くことはない

 

伝わることもない

 

 

分かってくれていると感じるのは

 

 

錯覚

 

もしくは

 

子供の気遣い

 

 

なのである。

 

 

 

 

没頭させよう

 

集中させよう

 

粘らせよう

 

 

 

そして

 

 

達成感を感じさせよう

 

 

 

理想の進路を進めなかったらどうしよう

 

 

誇れる学歴を得られなかったらどうしよう

 

 

そんなものは、大丈夫だ。

 

 

没頭できる子

集中できる子

粘れる子

 

そして、

 

達成感を感じる喜びを知っている子は

 

 

あなたの理想とする道を歩かなくても

 

 

思う存分楽しんで生きていける

 

あなたが子供に得て欲しいものよりも

 

多くのものを得て生きていける

 

 

 

この先の理想の我が子と

 

今目の前にいる我が子との差に

 

落胆する必要はない

 

焦る必要もない

 

 

 

無意味だ。

 

 

子供の人生は

 

子供のものなのだから。

 

 

 

没頭させよ

集中させよ

粘らせよ

 

そして

 

達成感を感じさせよ

 

 

 

それを親子で言語化し、共有せよ