川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そういう子達が集まる高校だよ

昨日の中1授業での話

 

一昨日、英語では代名詞の人称変化を学んだ。

 

その子は、生まれて初めて代名詞というものを知り、

 

それが変化することを知った。

 

その日、その子はオンライン受講。

 

画面越しに伝わる僕の映像と音声を

 

食い入るように見つめていた。

 

そして昨日。

 

その子は塾に来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれて初めて代名詞の変化を知った翌日

 

 

僕が作った代名詞の穴埋め問題

 

全変化を文章の中に散りばめた問題

 

対面組で満点だった子は

 

わずか3人

 

 

 

 

 

 

 

 

その子は、その中の1人だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は初日の授業で

 

「明日、読みのテストをするよ」

 

 

とだけ言ったのだ。

 

 

 

はのをにのもの

アイマイミーマイン

ユーユアユーユアーズ

 

 

本来なら、言えるようになってくればいいはずなのに

 

 

その子は

 

全て完璧に覚えてきたのだ。

 

 

 

一覧表を覚えたのではなく

 

 

文章の中で使えるレベルまで。

 

 

 

 

つまり、代名詞の学習としては

 

 

 

完璧なレベル

 

 

 

にまで、たった1日で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップ高には、

 

そういう子達だけが集まる。

 

 

 

学んだ知識は食い気味に吸収していく子達

 

 

 

 

 

君は勉強に関して、意識と行動が前のめりになっているか?

 

 

 

そうじゃないと、高校に入った瞬間

 

 

 

嘘みたいなスピードで下位に低迷していくことになるぞ