川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

大学受験で抜かれる・・・

これは数ある悔しさの中でも

 

トップ5に入るんじゃないかな。

 

高校は自分の方がレベルの高いところに進学したのに

 

大学受験で逆転される

 

人生、大学じゃないよ

 

とか

 

そういうことはいくらでも聞いたことがあるだろうし

 

実際、ある程度事実ではある。

 

でもね

 

そんなことは

 

頭では分かっていても

 

悔しいもんだよね。

 

例えばさ

 

30年ぶりに同窓会で会って、

 

学生当時パッとしなかった同級生が

 

とんでもなく大物になって大成功している、とか

 

それくらいなら

 

「頑張ったんだな!」と素直に感動できるのかもしれないが

 

高校受験と大学受験って

 

3年間

 

しか経過してないからね。

 

それなのに、逆転されるって

 

当事者からしたら、本当に悔しいはずだよね。