川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

昨日話したこと

なぜ高得点の子は

 

あんなにも

 

勉強に没頭できるのだろうか

 

それを話した。

 

中1にも話したよね。

 

zoom中継もしたし、録画配信もした。

 

さらに

 

これから何十回も話していく。

 

何十回も伝えないと伝わらないから。

 

そして、

 

伝わってからも何十回も話す。

 

「またか…」

 

まず、そう思うことがスタートだ。

 

 

「また」と感じるということは、

 

君の中にその内容が入っている証拠だからだ。

 

 

そして、話し始めの段階で

 

君はその話の最後までを記憶の中から

 

掘り起こす。

 

その掘り起こしが

 

君の思考そのものになるまで

 

僕は繰り返す。

 

 

もちろん、全く同じ話をして

 

 

君たちの目が死んだ魚みたいになっては意味がない。

 

 

だから、

 

 

少しずつ変える

 

 

例を変える

 

 

間に挟む余談を変える

 

 

 

突然話を変える

 

 

そして

 

 

戻ってくる。

 

 

手を替え品を替え

 

 

同じことを伝え続ける。