川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

変化に適応できた者だけが生き残る

なんでもそうだ。

 

まず、生き物がそれを証明しているだろう。

 

日々、同じような世界が続いているように思えるが

 

長い時間で考えてみれば

 

あるものはその姿まで変わり

 

またあるものはこの世から姿を消した。

 

例えば、今この記事を書いてあるスマホ

 

僕はiPhoneが登場した時からスマホだが

 

ここ数年しかスマホを使ってない

 

という人もいるのではないか。

 

でも、

 

今「ガラケー」使える?

 

今の子供達にガラケーを渡すと

 

画面をタップするんだってさ笑

 

そういうツールは、SNSなどの移り変わりにも見られるよね?

 

さて

 

塾に話を移すよ。

 

対面再開を待ち望んでいた塾の先生は多いだろう。

 

 

でもね

 

塾業界にいきなり現れた「変化」に

 

ちゃんとアンテナ張ってる?

 

言うまでもないが「オンライン」

 

この存在

 

この変化

 

ちゃんと適応していけるだろうか。

 

 

どうやら、大手塾は

 

オンライン併用

 

ここに可能性を感じたところもあるみたいだね。

 

 

リアルに通塾して、対面授業

 

その価値は今後も変わらないよ。

 

やはり、生の臨場感には

 

オンラインは敵わない。

 

 

でもね

 

通塾の第一の目的は何?

 

 

学力を上げること

 

頑張る力を身につけること

 

これだね?

 

これが身につけば、リアルだろうがオンラインだろうが

 

特に違いはないよね?

 

しかも

 

オンラインで通塾し、勉強自体は家でやるってことには

 

かなりデカいメリットがあるんだよ。

 

それは

 

「自学力の身につき方が大きい」

 

松江塾に対するイメージは

 

対面集団!

みんなで一緒に頑張る!

わちゃわちゃ盛り上がる!

 

んー、「ザ!昭和の塾!」

 

みたいな感じだろうか笑

 

あながち間違ってはいない笑

 

しかし

 

そこに「自学力を身につける」

 

というものが加わるのである。

 

 

自分で頑張る

 

 

これを目的の一つに加えた途端

 

正直、場所はどこでもいいんだよね。

 

 

 

全学年、リアル授業を生中継

 

その授業を録画配信

 

 

 

この仕組み、どれだけの破壊力があるか。

 

 

分かる?

 

 

さあ

 

 

「変化」は始まってるよ

 

 

 

もう、他の習い事とかは考えなくてもいいよね?

 

もう、送迎のために無理しなくていいよね?

 

もう、天気天候のことを心配しなくてもいいよね?

 

もう、ウイルスや感染症について怖がらなくてもいいよね?

 

もう、不登校でも勉強の心配いらないよね?

 

 

 

変化に適応できた者だけが生き残る

 

 

 

世界は

 

 

僕らが存在する前から

 

 

 

適者生存

 

弱肉強食

 

 

なんだから。