川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

解除後の世界

少しずつ、高校生が顔を見せるようになってきている。

 

とは言っても、淡々と自学しているだけだけども。

 

間に合えば、ペコリと頭を下げて挨拶をしてくれるが

 

大抵の子は僕の存在に気づきもしない。

 

まあ、そういうことができるように

 

指導してきたからなんだけどね。

 

 

高校生は本来指定席なんだけど

 

 

間隔をあけるために、指定席以外のところでも使っていいように伝えてある。

 

 

 

何人かから聞いたけど、今週どこかの日で登校日があり

 

来週あたりから分散登校で授業再開

 

 

そういう高校が多いみたいだね。

 

 

高校生も、いよいよ始まるね。

 

 

 

どの学年にも言えることだけど

 

 

学校再開は

 

 

スタートじゃない

 

 

からね。

 

 

誰もスタートラインになんて、立ってないよ。

 

 

かっ飛んで前を走ってる子もいれば

 

 

コース脇で寝転んでる子もいる

 

 

レースから離脱している子もいるし、

 

 

途中で立ち止まって泣いてる子もいる。

 

 

 

レースとしては

 

 

カオス

 

 

と言っても過言ではないだろう。

 

 

 

こういう時、一番強いのはどういう子だと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標がハッキリと定まってる子

 

 

 

だよ。

 

 

 

そういう子は、ブレない。

 

 

 

 

ブレない子が

 

 

最後まで頑張れる。

 

 

いや、最後に向けて

 

 

どんどんスピードもパワーも増していくんだよ。

 

 

 

高校生たち

 

 

 

もう、何も言わなくても大丈夫だね?

 

 

 

 

やるべきことは目の前にある。

 

 

 

あとは、確実にそれをやること。

 

 

 

やり抜くこと。

 

 

 

やる気?

 

 

 

そんなものは、やり始めてしまったら自然と出てくるわ。

 

 

 

 

中学の時に、さんざん体験したよね。