川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

全く問題ない子たちも多かった

コロナ期間、家庭学習において

 

何の心配もなく、むしろ前向きにガンガン取り組めた子たちがいる。

 

提出してくれる課題やテスト、zoomの画面を通して見えてくる自学の様子

 

それら全てから伝わってくる。

 

彼らはなぜ、そんなにも頑張れるのか。

 

もちろん、保護者の方の適切なリードもあっただろう。

 

でも何よりも

 

その子本人の頑張る気持ちが

 

ただひたすらに前向きに取り組ませているのだろう。

 

 

僕が伝えたこと

 

「目標に向かって自分で行動できること」の大切さ。

 

 

学年が上だったり、松江塾暦が長い子ほど

 

そのことがしっかりと伝わっているように思う。

 

もちろん、全員じゃないけどね。

 

でも

 

これからもしっかり伝え続けていく。

 

 

早かれ遅かれ、みんなに伝わることを

 

僕は知っている。

 

 

そうやってこれまでやってきたんだから。

 

 

一撃で子供を激変させるような「魔法の言葉」は存在しない。

 

 

でもね

 

その子のことを真剣に考える大人の言葉は

 

ほんの少しずつでも

 

子供の中に蓄積されていく。

 

 

大事なのは

 

 

それを信じて、ちゃんと話をするという「行動」を続けること。

 

 

我が子に向けたそういう働きかけを放棄し

 

学校や塾に丸投げをし、「魔法の言葉」をお金で買えると思っている親

 

 

何も分かってないよね。