川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

準備完了

f:id:goumaji:20200520080029j:image

 

リアル対面授業

リアルタイムオンライン

授業録画配信

 

 

それを全て同時に行うための

 

準備が整った。

 

A館、B館、C館に

 

それぞれiPadを固定。

 

分散登校期間は、対面出席以外の子は自宅で

 

各教室それぞれのzoomに接続。

 

中3ならC館、中2ならB館という感じね。

 

これまで入っていたオンライン自習室とは

 

別のミーティング IDになるから、それについては今月末にお知らせしようかな。

 

分散登校期間が終わってからは

 

オンライン生と、何かの都合で欠席する子が

 

zoomでリアルタイム授業に参加。

 

自学時間も含め、全ての授業はその録画をクラウド上に保存。

 

授業終了後に各学年LINEグループに配信する。

 

使用するプリント等も全てPDFファイルにして送信。

 

この仕組みだと、

 

リアル対面出席の子も、オンライン生も

 

自分の苦手な単元などを繰り返し学べるんだよね。

 

新型コロナの第二波、第三波に備えて

 

ちょっと体調悪いとか、微熱がある、なんていう場合は

 

間違いなく欠席しないといけないわけだけど

 

ベッドに横になりながら、リアルタイムで授業を聞けるし

 

体調が良くなってからもう一度学ぶこともできるしね。

 

爆裂前は、教室の一番後ろから

 

みんなが頑張る姿をzoomでリアルタイムで観れるようにしておく。

 

オンライン生も、その姿を見ながらなら

 

自宅で使えに向かえるよね?

 

さらに

 

これまで保護者から人気のあった

 

「我が子の頑張る後ろ姿」

 

も、リアルタイムで観ることができるようになるしね。

 

 

 

よし

 

準備完了だ。

 

 

次のステップに向けて

 

 

松江塾は動き出す。