川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

現役一橋大学への軌跡②

部屋の掃除を終えたゲラお

 

今年1年間で勉強した教材を全て廊下に出していた。

 

f:id:goumaji:20200314141508j:image

 

これは参考書や問題集の類だね

 

青チャートはセンター試験にギリギリ間に合うかどうかってタイミングで一回転した、と言っていた。

 

世界史のナビゲーターは、夏過ぎにAmazonで買っといてと頼まれた。

 

一橋の赤本は一月の終わり頃にAmazonで買っといてと頼まれた。

 

しかし、先ほども書いたように

 

赤本に関してはほとんどやった形跡はない。

 

f:id:goumaji:20200314141800j:image

 

これは、学校で配布される問題冊子のようだね。

 

多少使い込まれてる感じはあるね。

 

聞いた限りでは、ここに一番時間を割いたようだ。

 

f:id:goumaji:20200314142037j:image

 

で、これは模試だね。

 

これの間違えた問題の解き直しにも

 

結構時間を使っていた感じだと言う。

 

結局、ゲラおの1年間の勉強は

 

目に見えるものにすると

 

これだけ。

 

 

あ、そうそう

 

 

赤ちゃんだった英語に関しては

 

 

f:id:goumaji:20200314142229j:image

 

この「鉄壁」という英単語帳

 

「完璧に覚えた」

 

と言っていた。

 

ゲラおが「覚えた」と言う時は、本当に覚えていることを意味する。

 

ちなみに

 

ゲラお

 

英検は一度も受けたことがない。

 

一度も、だ。

 

おそらく、準一級と一級の間くらいの力はあるとは思うのだが、

 

本人は

 

「あれは意味ない」

 

と言って受けてこなかったのである。