川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「努力不足」以外ないですが、何か?

あなたの子供

 

成績が悪いのは

 

勉強法に問題があるのではない。

 

「努力不足」

 

原因はこれだけ。

 

なぜ努力できないのか。

 

「欲」や「憧れ」「理想」がないからだ。

 

 

 

憧れ

 

理想

 

そういうものを持っているから

 

それを求め、たどり着こうとして

 

努力をするのだ。

 

 

 

では、

 

どうやって「欲」「憧れ」「理想」を抱かせればいいのか。

 

 

んー

 

答えは

 

 

「幼少期からの親との会話」による誘導

 

 

これだと思う。

 

 

幼少期からの価値観の刷り込み

 

そういう話になってくると思うんだよね。

 

 

 

そういうものをやってこなかった親

 

目の前にいるのは

 

欲のない我が子

 

ゆえに努力もせぬ

 

しかし

 

親として、結果は求めたい。

 

だから

 

「勉強法」というものに

 

最後の救いを求める。

 

 

しかし断言しよう。

 

 

上位の子ほど、

 

勉強法は

 

極めてシンプル

 

 

読んで考えて解いて覚える

 

 

これの反復

 

 

それだけ。

 

 

 

「うちの子の勉強法が悪いのではないか…」

 

 

さて

 

読む

 

考える

 

解く

 

覚える

 

このどこに勉強法について特別な方法があるのだろうか。

 

 

 

勉強法について

 

正解を求めるのではなく

 

 

 

今からの親子の会話で子供に欲や憧れ、理想を抱かせるように必死で頭使ってくださいよ。どんな言葉かけが良いのか。そういうことをがっつり考え抜くことを、今上位の子達の親は何年も前からやってきてるんだよ。