川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

終身雇用

大学生や社会人の子達と話してると

 

彼らの頭の中には

 

綺麗さっぱり「終身雇用」という概念がないことに気づく。

 

で、

 

実際にバンバン転職してる。

 

新卒の時に

 

希望通りの大手企業に内定貰って就職した子のほうが

 

その会社にしがみつくことを目的にして、辛い思いをしてて

 

希望の新卒採用じゃなかった子のほうが

 

割り切って経験積んで転職

 

精神的にも収入的にもプラスになってる道を歩んでる気がする。

 

結局、「その先」を見て

 

危機感持って能動的に行動した者が

 

楽しいし、成功してる!って感覚を持って

 

生きていけるんじゃないかな。

 

もちろん、希望通りの就職先で

 

モリモリ頑張ってる子もいるよ

 

その子達は、やはりそこでガンガン行動してる。

 

目先の小さなカベを乗り越えるサポートに終わらず

 

松江塾は

 

もっと大きなものを

 

松江っ子に伝えたいし

 

分かってもらいたい。

 

もちろん、保護者にも。

 

もう、世の中は

 

僕ら親世代が若い頃に見てきたものとは

 

何もかもが変わっているのだから。

 

そして

 

その変化のスピードは

 

これからもっと、速くなっていくのだから。

 

今、子供に身につけさせたいのは

 

プログラミングの知識じゃない。

 

その変化に対応する「行動力」

 

それを

 

実現するために必要な「内的エンジン」

 

を自分の意思で自分の中に自作する能力

 

そういうことなんだと思う。

 

 

 

 

時代はどんどん機械化、自動化、AI化していくが

 

実は

 

感覚的には

 

太古の昔に戻った感覚を持たないと

 

いけない気がしてる。

 

つまり

 

 

自分が生きてくために必要な飯は自分で探してこないと生きていけないよ?

 

 

そういう感覚。

 

 

どうだろ。

 

 

伝わるかなぁ