川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やる気がない子

「うちの子のやる気、どうしたら出ますかねー」

 

その質問、この仕事をしていると

 

本当に多い。

 

何だかんだ言って、一番多いんじゃないか?

 

多分ね

 

いろんな記事で

 

同じようなことが書かれてると思うんだよね。

 

だからね

 

どーやって書こうかなーって

 

ちょっとだけ考えてみた。

 

やる気って、そもそも何?

 

パパやママが、我が子に発揮してもらいたい!!と思う「やる気」って

 

具体的に

 

どんな様子なのかな。

 

んー

 

ふと、ダイニングテーブルを見ると

 

そこに

 

我が子の姿がある。

 

自分は背中をむけて、洗い物をしていたから

 

いつからそこにいて、何をやり始めたのか

 

全く気づかなかった。

 

 

 

そんな我が子

 

一体、何をやってるのかな?

 

そう思って遠目から見ると

 

どうやら学校のワークをモリモリ解いているようだ。

 

しばらく見ていると、手が止まる。

 

んー…

 

数秒考えて、ぱっと表情が明るくなって

 

答えを書き込む我が子。

 

こっちから見られているなんて、

 

全く気づいてない。

 

あまりに健やかに勉強していて、我が子の周りだけ明るい気がする。

 

10分、20分

 

ついつい見入ってしまっていると

 

おもむろに解答を開き、丸付けをする。

 

丸が勢いよくワークについていく。

 

表情にもいっそう輝きを増す。

 

その手が、ふと止まる。

 

眉が少しだけ動かし

 

唇に力が入り、

 

解説を読む我が子

 

あー、どうやら間違えた問題があるみたい笑

 

赤ペンの後ろで頭をゴシゴシ掻く。

 

悔しかったのか、

 

納得がいかないのか

 

なかなか解説から離れない。

 

しかし

 

つぎの瞬間

 

大きく息を吸ったかと思ったら

 

「なるほどねーー」

 

という声を出す。

 

 

そして、その瞬間

 

 

ずーっと見ていたこちらに気づく我が子。

 

 

 

「え?なに?」

 

 

思わずこちらも笑顔が出てしまう。

 

 

「いや、別に♫何かあったかいの、飲む?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー

 

 

 

なんて素敵な

 

 

 

午後9時のリビング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなわけあるかい!!こんなこと、我が家では絶対にありえねえ!

 

 

 

 

 

そう思ったかな?

 

 

 

 

やる気に満ち溢れ、実際に頑張る我が子。

 

 

 

 

 

 

いいよね

 

 

 

 

理想だね。

 

 

 

 

 

 

 

あり得ないかな

 

 

 

 

どうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか

 

 

 

そんな光景、夢のまた夢か

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいね、松江塾。週5日にして、自学時間を導入したらこんな光景しかないんだわ笑。松江っ子達が毎日僕の前で見せてくれてる姿を見て書いただけなんだわ笑

 

 

 

 

申し訳ない

 

 

 

僕はそんなやる気に満ち溢れた子達を

 

 

 

毎日毎日見てる

 

 

 

 

塾は

 

 

 

そういう気持ちにさせる環境も提供してるんだ。

 

 

 

 

勉強を教えるのなんて、

 

 

 

ごくごく一部なんだよ。