川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

己を見つめ、己を知ろう

あ、中3対象ね。

 

この追い込みの時期、ちゃんと自力で頑張れてるかな?

 

誰かに支えられて

 

誰かに引っ張ってもらってない?

 

それでいいのかな

 

あ、松江塾真島としての意見だからね。

 

あのさ

 

例えばね?

 

このめちゃくちゃ気合いの入ったこの時期に

 

徹底的に自力で頑張ったとするじゃん

 

限界まで。

 

もう、今の自分では

 

どうにもこれ以上の

 

やるべきことも

 

やれることも

 

ないっ!!

 

というくらい、頑張ったとするじゃん?

 

それで、その高校に落ちたとするでしょ?

 

 

その状況、落ちて悲しい、とか

 

悔しい、とかを抜きにして

 

 

冷静に考えてごらん。

 

 

超、くっそくそに頑張って

 

自力で頑張って

 

出し尽くして

 

それでも、君が勝てない子達が

 

その高校には360人と入学するんだよ。

 

こんなに本気になったのに

 

どうだろ

 

高校に入ってから

 

学ぶ内容の難易度は

 

ふつーに考えて「2倍」になり、

 

学ぶ分量は「3倍」になるんだよ。

 

体感としては「6倍」だね?

 

 

その、今の「6倍」の勉強で

 

その360人達と勝負して、

 

少しでも上に行かないとダメなんだよ?

 

 

こんなに真剣にやったのに、勝てない360人

 

 

どうなんだろう。

 

 

高校に入ったら、それこそ「自力」の勝負になるんだよ?

 

 

全科目全単元、今通ってる塾みたいに

 

教えてくれるところはないからね?

 

 

ないんだよ

 

 

実際に。

 

 

 

おそらく、今の「自力」が

 

君のマックスの「自力」なんだと思う。

 

 

その自力で合格できたところなら

 

君は高校でも勝負できるよ。

 

 

残念ながら届かなかった子は、

 

 

併願の私立でなら、勝負できるよって

 

 

ことなんだと思う。

 

 

 

そこをさ、

 

 

塾の先生とかに

 

強烈に引っ張ってもらって合格することは

 

 

その瞬間は、喜びに溢れ、最高だと思うよ。

 

 

でもさ

 

 

高校で勝負していくために不可欠な「自力」は

 

 

 

今、どんな感じなの?

 

 

 

そこ、しっかり冷静に考えてみてね。

 

 

 

 

目先の合格、その後のどん底

 

 

そういう子、毎年トップ校には

 

 

うじゃうじゃいるんだよ。