川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

音読バトルに新たな道を

今日の中1授業では、

 

英語の教科書音読バトルをやる。

 

プログラム9、10

 

と、その間にある単元

 

ちょっと多いけど、英文の音読だけだからね。

 

しかも数日前には該当単元の全英単語の意味を加点テストしたしね。

 

だから、ほとんどの子がスムーズに読めていた。

 

さてさて

 

そんな音読バトル

 

今日の授業で行うのだが

 

バージョンアップするよ。

 

いつも通りのチーム戦

 

タイムバトル。

 

順位をつけて、一位と二位のチームにはご褒美ジュース。

 

塾の前には三台の自動販売機があるからね

 

好きなジュースを一本ずつ買ってあげよう!

 

で、3位以下のチームには

 

課題を出すっ!

 

最下位2チームには、課題2倍ね。

 

あ、でもね、

 

そもそも基準タイムを下回ったら

 

一位だろうが課題を出すっ!

 

 

 

と、まあ、ここまではいつもと同じ。

 

しかーし

 

今回はここからが違う。

 

 

チームごとに前に出てきて読んでもらうが

 

 

明らかに練習不足の子がいたら

 

その子には

 

「特別課題」を出す。

 

 

音読ができてないのだから、音読の課題だ。

 

 

たっぷり練習してもらい

 

 

読めるようになったら、その音声を録音、もしくは動画撮影

 

それを僕に送ってもらう。

 

 

あ、動画は手元だけでいい。

 

 

 

親の協力が必要だね。

 

 

 

さあ、

 

 

練習!!

 

 

練習!!!

 

 

練習!!!!!