川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

考え方を変えてね

これは大事なことだよ。

 

どこの高校に行けば、我が子の可能性は高くなるのか

 

そう考えることは

 

親としては当たり前。

 

「大学」を考えるなら、進学実績の良い高校って考えるのは当然。

 

でもね

 

それと同時に

 

「我が子は高校でもちゃんと頑張れるのか?」

 

って考えて欲しい。

 

親が手取り足取りで成果がでるのは

 

絶対に中学までだから。

 

家での勉強時間だったり、学習して習慣の維持だったり

 

そういうことを管理することで、中学まではある程度の結果は出る。

 

やってることが簡単だから。

 

だから、ある程度の「作業の強制」でもいいんだよ。

 

でもね

 

高校では、能動的に「脳みそ」を使うことができないと即!奈落の底に落ちるから。

 

だから、

 

 

中学の勉強を利用して

 

能動的に

 

自分の意識と脳みそで

 

取り組み、

 

考え、

 

悩み、

 

乗り越える経験を積まないと。