川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

でも、トップじゃないリスク

でもね

 

じゃあ、川高より川南!!

 

っていうのはどうなのか。

 

川越南に進学し、トップとって中央大学法学部を目指したとしょう。

 

でも、

 

似たようなことを考える人は

 

必ず複数人いる。

 

もし、川越南でトップを取れなかったら?

 

2位、3位だったら?

 

 

そうなった場合、一気に進学先のレベルは下がる。

 

 

もし川高なら、かなり最下位に近い場所にいても

 

余裕で進学できるような大学生

 

 

それが、川越南でトップを取れなかったときに

 

見えてくる進学先、なのかもしれない。

 

 

 

安易に選びがちな

 

「下げてトップとって指定校推薦」

 

 

には、実はリスクも大きい。