川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

浪人率70%その2

昨日、浦高では進路担当の先生から

 

高3生全員に向けた激励があったそうだ。

 

体育館で。

 

その時、中国の故事を引用し

 

「それと同じようにここで首を切ることはできない。しかし!君達に何か出来ないか?と考え、今から瓦を割る!!」

 

そう言って、その進路担当は

 

おもむろに瓦を掲げ、そこに「浪人」と書いた。

 

そう

 

浦高生の70%は浪人する。

 

それを打ち破ろう!というパフォーマンスだ。

 

しかし、

 

その先生はそこで止まらない。

 

「一枚じゃぬるい!」

 

そう言って、もう一枚瓦を持ってきて

 

そこに「ニ浪」と書いた

 

どよめく体育館

 

その先生は武闘派でも体育会系でもない。

 

国語の先生、である笑

 

割れるのか?

 

そう浦高生が思い始めたところに

 

「足りん!!」

 

そう言ってもう一枚。そこに

 

三浪

 

と書いて、重ねる。

 

 

 

普通の国語の先生の前に、三昧の瓦

 

 

上から

 

 

三浪

ニ浪

浪人

 

 

と書いてある。

 

 

静まる体育館。

 

 

 

次の瞬間

 

 

 

気合いの声と、一瞬遅れて振り下ろされる

 

 

国語教師の拳

 

 

 

グシャ!ガシャ!

 

 

体育館に響き渡る、瓦の割れ、砕ける音

 

 

 

体育館にいる360人の浦高生の目は、

 

 

 

瓦、一点に注がれていただろうことは想像に難くない。

 

 

結果、どうなったか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三     浪

 

 

 

 

 

 

おおー、見事に割れておる

 

 

 

 

 

 

 

ニ   浪

 

 

 

 

 

これまた、見事!

 

 

 

 

 

さあ、3枚目

 

 

 

 

一番下

 

 

 

 

 

 

 

浪人

 

 

 

 

 

 

 

微動だにせず!

 

 

 

 

 

傷すらつかぬ!

 

 

 

 

 

 

ふ〜

 

 

 

 

 

今年も浪人率70%は

 

 

 

 

堅持!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浦高生!!

 

 

 

 

 

 

健闘を祈る!!!

 

 

 

 

 

僕は瓦割りはしないけれどもね笑