川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

上を見たらキリがない

子供の受験、教育

 

何か不安になったり、情報が欲しくなると

 

スマホを手に取り

 

いろんな検索ワードを打ち込んでさ

 

まあ、調べるよね

 

「勉強 やる気」

 

「テスト 勉強方法」

 

「国語 苦手」

 

「反抗期  克服」

 

「〇〇高校 進学実績」

 

まあ、こんな感じでね。

 

僕だって親だし

 

そもそも塾の先生だから

 

そういう検索は普通の人の何倍もしてると思うよ。

 

で、そうやって検索してるとさ

 

絶対に目にするのが

 

極端な成功例

 

これね。

 

実体験としての、「嘘だろ?」と思うような成功例や好結果

 

そんなネット上の成功例を見てると

 

我が子との「差」に

 

ため息ばかりになるよね。

 

でもさ

 

安心していいからね。

 

世の中さ、

 

そんなことないから。

 

いや、

 

あるのかもしれないけど

 

カケラほどのサイズだよ

 

小学生

 

中学生

 

高校生

 

自分の時と変わってないよ?

 

何なら、卒業アルバムとか見ながら思い出してみなよ。

 

ほとんどが「普通の子」でしょ?

 

明らかに頭が良かった子

 

明らかに人間的に素晴らしい子

 

明らかに身体能力の高い子

 

目にはつくよね

 

記憶にも残ってるよね

 

でもさ

 

その子たちって、全体の何%なの?

 

そこと我が子を比べて

 

ため息つくって…

 

意味あるのかな。

 

今度の保護者会でも話すけど

 

「勝てる子」

 

って、何?

 

我が子には

 

「勝てる子」「負ける子」

 

どっちになって欲しい?

 

勝者って、1人だけ?

 

あの子に負けたら、もう我が子は敗者なの?

 

違うよ

 

違うんだよ

 

違うんだよなー

 

ま、続きは入塾説明会で話すよ