川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

どっちが大変?

昨日、

 

松江塾!名門への架け橋

 

という松江塾関係者のみのLINEグループで話題に上がったんだけどさ

 

高校入試と、高校に入ってから定期テストで上位10%に入るのって

 

どっちが大変だと思う?

 

詳しいことは書かないけど

 

2:1

 

で、高校で10%に入る方が大変!

 

という結果になった。

 

興味深いのは

 

答えてくれた子達の在籍校

 

やはり

 

浦和

大宮

川高

川女

 

では、高校で上位10%に入るほうが

 

圧倒的に大変!

 

という感じ。

 

逆に

 

星野

所北

和国

 

だと、そんなに大変じゃない、という感じだったね。

 

でも、グループにいるメンバーが

 

結果的に難関大学に進学した子達ばかりだから、ということもあるよね。

 

もっともっと細かい話ができるといいよね