川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

我が子を「観る」ということ

子育てにおいて

 

一番大事なことって、何だ?

 

僕は「観る」ことだと思う。

 

なんとなくみるのは「見る」

 

じっくりみるのは「観る」

 

子育てにおいては

 

とにかく「観る」がすべてのスタートだ。

 

その日の肌ツヤ

 

顔色

 

一挙手一投足

 

雰囲気までも観る。

 

観ると、聞きたいことや言いたいことも

 

自然と湧き出てくる。

 

なんとなく見てちゃダメ。

 

子供の成長は速いんだよ

 

とにかく、速い。

 

あなたの子供が今何歳なのか分からないけど

 

そのうち、観たくても観れない時がくる。

 

物理的に家にいない時間が増えてくるから。

 

そうなる前に

 

徹底的に「観て」あげてね。

 

 

 

僕は今、目の前で勉強してるなし子を「観て」るから。

 

JKになったのに、

 

指が赤ちゃんみたいだなー

 

って思いながら笑