川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

年末年始は、世の現実を教えて

今日が仕事納め、という人は多いはず。

 

明日から年末年始の連休だね。

 

家族で過ごす時間も長くなる。

 

この時を無駄にしないこと。

 

勉強?

 

んー

 

それよりも

 

大事なことがある。

 

ぜひ、「世の中の現実」を

 

いろんな角度から教えてあげて欲しいのだ。

 

なんで勉強するの?

 

なんで大学行くの?

 

どのくらいの収入だと、どのくらいの暮らしになるの?

 

なるべくリアルに

 

なるべく詳しく。

 

「だから勉強しなさい」

 

の言葉はいらないよ。

 

「世の中」って

 

子供が思ってるほど平等じゃない。

 

子供が思ってるより楽じゃない。

 

でも

 

子供が思ってるよりも

 

楽しい!って感じてる人もいる。

 

その違いって、

 

なんなの?

 

どういうことなの?

 

ねえ

 

時間は確実に前に進むよ

 

そんなことを

 

もう、子供とじっくり話し合っても

 

いいんじゃないかな?