川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「辞めた子」に遭遇すると

何らかの事情で塾を辞める

 

まあ、毎年数人はいるよね。

 

その子たちに、塾の外で会うと

 

なんとも決まりが悪そうな顔をする。

 

中には、すっと姿を隠す子もいる。

 

何とも言えない気持ちになるんだよなー

 

 

 

地元の個人塾は、その塾の先生が地元に密着してるね

 

その地域で育ち、そこで塾を開く。

 

良い意味で、「正体が明るい」ってことだよね。

 

これは子供を預ける親からすれば、「安心」以外の何物でもない。

 

しかし

 

辞めるって選択をした場合、それが結構マイナスな効果を生む。

 

子育ての中でいろんな習い事とかはするだろうから

 

みんな何回かは経験してるよね。

 

あれは嫌だよねー

 

お互いに。

 

入る塾は慎重に。

 

そして、入ったからには

 

全力でシステムに乗っかって

 

頑張らせないとね。