川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「早稲田現役20人」の罠

先日、ある生徒と話したこと。

 

進路の話になって

 

「大学は早稲田に行きたい」

 

これがその子の最終ゴール。

 

となると、今の学力からの逆算で、早稲田に一番近い高校はどこか、という話になる。

 

その子は自分の学力を基準にして

 

某高校の名前を出した。

 

曰く

 

現役で早稲田20人前後は受かっている。

 

10クラスあるとして、

 

一クラス2人

 

クラストップは国立と考えると

 

クラス3位以内に位置していれば、早稲田に行ける

 

と。

 

なるほど。

 

まあ、数字だけ純粋に見れば

 

そう考えるのも納得だ。

 

しかーし

 

残念だが

 

その計算は違う。

 

「早稲田現役20人」

 

という数字

 

いい?

 

その高校から

 

佐藤くん

 

鈴木くん

 

田中くん

 

高橋くん

 

 

というように20人が早稲田に進学してるわけじゃないからね?

 

何度も書いてるけど

 

大学は高校と違って、

 

「学部」を受験するんだよ。

 

早稲田を受験するんじゃない。

 

早稲田大学政治経済学部」に願書を出すんだ。

 

もう分かるよね?

 

一人で早稲田の複数学部を受験できるんだからね?

 

早稲田大学に、学部はいくつあるか、知ってる?

 

13学部!!!

 

まあ、日程とか文系理系とか

 

そういうのも考えて

 

それでも、一人で2学部、3学部受けるのなんて

 

当たり前だからね?

 

特に上位の私立大学って

 

何学部でもいいから早稲田に行きたいっ!!

 

っていう人がかなりいるんだ。

 

そう考えると

 

その高校の早稲田合格者20人ってさ

 

リアルに人間が20人ってことじゃないのは分かるよね?

 

ガチで頭の良い子が

 

政治・経済

文化構想学部

社会学

教育学部

 

この6学部を受験し、全てに合格

 

なんてことも考えられるよね。

 

数字を出すほうとしては、

 

この合格を

 

「早稲田現役合格6人!!」

 

って出すんだよ。

 

嘘は言ってないよね笑

 

分かるかなー

 

だから、「早稲田現役20人」は

 

実際には

 

佐藤くん

鈴木くん

田中くん

高橋くん

 

実はこの4人だけで叩き出してる可能性もあるよね

 

まあ、それは極端なケースだとしても

 

おそらく実際に合格した人間の数は

 

半分

 

って考えるのが妥当。

 

つまり、その高校の10人が早稲田現役合格をしてるってことね。

 

つまり、各クラスから1人。

 

しかーも!!

 

その大半が国立大の併願として早稲田を受けていた、とすると

 

実際に進学したのはもっと少ない!!

 

多分7人とか、6人とか。

 

分かるかな

 

これが現実だよ。

 

高校側がだす数字は

 

うちの高校って、凄いんだよっ!見て!!!

 

という気持ちがかなり濃く入ってるからね。

 

そーゆーこと、ちゃんと考えようね。