川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

合計点はほぼ出揃ったかな

結果が出てないのは、あと10人

 

495

492

485

480

479

475

475

473

472

470

469

466

466

465

465

463

462

461

461

459

457

456

455

454

454

452

451

450

 

450点超えは28人

 

結果判明者の26.4%

 

449

448

447

446

444

442

441

441

441

440

436

435

433

433

432

431

430

430

430

429

426

426

425

424

423

423

422

421

418

417

416

415

413

413

413

410

409

405

402

401

 

この得点ゾーンには

 

40人

 

結果判明者の37.7%

 

である。

 

川高川女合格専門!

 

という方向性を強化するには、この得点ゾーンの子達の意識と行動を

 

ぐわっ!!!

 

と改善していく必要がある。

 

 

 

400点超えの総数は68人

 

結果判明者の64.2%

 

この全員が川高川女に行くっ!

 

 

可能か?

 

 

可能だっ!!!

 

 

毎日塾で勉強するんだからっ!

 

 

さらにさらに

 

399

397

394

393

392

391

390

390

390

389

389

389

389

387

387

386

384

383

381

380

376

376

375

373

372

370

370

368

359

 

この得点ゾーンの子達

 

学校では上から3分の1くらいの位置にいる。

 

実は、このゾーンの子達が

 

一番「固定化」しやすい。

 

 

自分には上位は無理だが、

 

そこそこ上にいるよね、という安心感。

 

高校なら川越南とか、所沢あたり。

 

強烈な上昇意識、意欲がない。

 

この子達には、徹底的に「場の空気」を使う。

 

個人の中から燃え上がるような情熱は出てこないが

 

周りが強烈に頑張っていると

 

なんとなくそこに引っ張られていく。

 

その結果、自分でも驚くような結果を出し

 

そこから「欲」が発生していく。

 

トップからこの位置までに

 

松江っ子の「91.5%」が入っている。

 

 

 

で、最後。

 

349

342

333

317

316

307

301

296

217

 

この子達は「授業に専念!!」ということを徹底的に意識させる。

 

週5日の授業の効果は

 

この子達に格段に現れるはずだ。

 

ぼーっとさせない。

 

学校の授業も、ぼーっと参加していることが多いのだろう。

 

分かりたくても分からない。

 

ぼーっとしてる時間に授業の大事な部分は進んじゃうから。

 

普通、こういう位置にいる子達には

 

「個別でじっくり」

 

という方向に行かせがちだが、

 

それだとますます置いていかれる。

 

その子のペースに合わせちゃうから。

 

ここは個別指導塾の大きな落とし穴。

 

 

体験とかに行って、「よく分かる!」という状態になるんだけど、

 

ペースが遅ければ

 

結果的に合計点は下がる。

 

 

週一回、二回の個別指導だけで

 

合計点が伸びるのは

 

僕から見たら「皆無」に近い。

 

 

とにかく、強烈に授業に食いつかせる。

 

無理にでもついていくスピードに合わさせる。

 

そうやって、授業に対する姿勢と意識を根底から変えていかないと、

 

 

先がない。

 

 

 

さて、そろそろ順位も出始める。

 

 

分析は続く。