川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

(再掲)浦和高校への道〜小1、小2編〜

小学生のママ達。

 

自分の子供の学力がどの程度なのか

 

いまいちよく分からないよね?

 

いろんな外部模試はあるけど

 

それに向けて勉強してないと

 

どうしたって解けない問題ばかりに見えるし。

 

となると、

 

学校の通知表が、唯一に近い目安になるでしょ?

 

でも、通知表も信用していいのか悪いのか

 

んー

 

ってなるよね。

 

ということで、昨日で18歳になった息子

 

もう小学校の通知表は一部公開してもいいだろう。

 

保護者の人は、

 

だいたいこれくらい取れてれば

 

ガチな塾で目標持って自学を頑張り続ければ

 

浦和高校に行ける可能歳がかなり高い、という判断材料にしてもらいたい。

 

まずは小1

 

f:id:goumaji:20190703120422j:image

 

f:id:goumaji:20190703120449j:image

 

f:id:goumaji:20190703120504j:image

 

正直、この学年あたりだと何とも言えないね。

 

次に小2

 

f:id:goumaji:20190703120627j:image

 

f:id:goumaji:20190703120641j:image

 

f:id:goumaji:20190703120656j:image

 

あら?って思うかもしれないけど

 

この学年から四谷大塚の小学生統一テストを受け始めたんだよね。

 

その結果もどこかの記事で書いたから

 

探して見てほしい。

 

学校の通知表の評価は

 

学力を正しく評価してるのかな?

 

って疑問に思うけども。

 

逆を言えば、この程度の通知表でも浦和高校への可能性は

 

全く不安になる必要もないくらい、ある!

 

ってことだね。

 

お昼ご飯を食べたら小3、小4編を書いてみるよ。