川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

イラついてる親達へ

あのね

 

我が子の成績が上がらなくて

 

イラついてる親達

 

いるよね?

 

まあ、僕もその一人なんだけどさ

 

何にイラつくってさ

 

焦るべき時なのに、だらだらしてる

 

そんな我が子の姿に、だよね?

 

 

 

あのね

 

その気持ち、よーく分かるんだけどさ

 

子供にイラついたらさ

 

深呼吸してさ、

 

ちょっと目閉じて想像してくんない?

 

子供がさ

 

テスト本番、テスト用紙と対峙しているその姿を。

 

自分が子供になったつもりになってもいいよ。

 

目の前にはさ

 

できるかできないか分からない

 

そんな問題があるんだよ。

 

それに向けて、子供なりに努力はしたんだよ

 

個人差こそあれ、ね?

 

もちろん、親から見て納得できる努力量じゃなかったかもしれないけどさ。

 

でも、

 

本気で問題には取り組むと思わない?

 

少年団とか、部活とかの試合

 

我が子が頑張って戦ってる姿、見たよね?

 

運動会でもいいよ、

 

一生懸命頑張ってるその姿

 

あれ見て、イラついた?

 

あの時の子供、手抜いてた?

 

繰り返すけど、親のあなたが納得できるレベルじゃなかったのかもしれないけど

 

でも

 

あなたの子供は相手と対峙して

 

子供なりに頑張ってたよね?

 

あの姿

 

よーく思い出しなよ。

 

子供はさ、頑張るところでは

 

頑張ってるから。

 

10頑張れてないからといって

 

いらつかない!

 

だってさ

 

親自身、10頑張れてんの?

 

仕事は完璧?

 

手抜いたことない?

 

健康管理、生活管理は完璧?

 

体重は?

 

体脂肪率は?

 

筋肉量は?

 

誰からも好かれるように人間関係保ててる?

 

人の文句言ったことない?

 

不平不満ないの?

 

マジで?

 

大人として

 

社会人として

 

親として

 

完璧か?

 

誰の目から見ても

 

完璧なの?

 

は?

 

まず、認めようよ

 

今の頑張りを。

 

1だろうが

 

2だろうが

 

やれてることを認めましょ!

 

ね!