川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

2週間ほど前に、娘が2番手校に行きたいと言い出した!
と相談させて頂いた者です。
その節はたくさんのご意見を頂き、ありがとうございました。
本当に皆さん親身になってお答え頂き、正直驚きました。

やっと期末テストが終わり、娘とじっくり話し合いました。
結果から申しますと2番手校に決めました。
ただ、2番手校と言うなと娘から言われておりますので、以下B校と呼ばせて下さい。

そのB校には、普通科とは偏差値が8上の理数系100%推薦コースが1クラスだけあります。偏差値69です。
そこを目指したいと。
そこならば元々目指していたトップ校(A校とします)とほとんど変わりません。
ただ、国公立進学実績は倍くらい差があります。
それと話題にもなっていた空気感ですね。
そのへんは娘も理解していて、それでもそこで国公立を目指すと。

では何故A校がイヤなのか?
まずやはり校風だそうです。
これはオープンハイで感じた感覚的なことなので、うまく説明出来ないそうですが、私の友人が言うには、大学でいう早稲田か慶応か的な校風の違いじゃないかとのことです。
うちの娘がB校(慶応的)を選択するのは分からなくも無いと。
次に今行ってる塾のA校特訓クラスに、A校に行くことを自慢して上から目線で話してくる嫌な男の子が数人いるそうで、クラスメイトになるのが嫌なんだそうです。
逆にB校に行って、あの子達よりいい大学に行ってやる!だそうです。
友達でもないので確かめようがありませんが…
第3に、知らない子たちの中で1からスタートしたいとのことです。
A校は自転車で行けるところで、同じ中学からも行く子はいますし、他の中学でも部活で知り合った子もいます。
B校は隣の市で、うちからは自転車→電車→バスと乗り継いで行くくらい遠い所で、うちの中学からはほとんど行きません。
市外なので知り合いもいません。
イジメられてる訳でもないのに、誰も知らないところに行きたいなんて、そんなことを考えていたとは驚きでした。

以上の理由からB校の推薦を受けたいとのことでした。
実は医学部に行きたいと言っており、例えB校の理数科でも医学部志望の子はいないかもよって言ってみたんですが、一人でも医学部目指します、周りには流されません。
と言うので、もう私もこれ以上は言えませんでした。
というより、娘の決意がなんとなくーではなく、いろいろ考えてのことでしたので、好きにさせてみようと思いました。
お陰様で、親子納得のいく結論が出せました。
そうと決まれば、塾への進路変更、もうすぐ学校の三者面談もあるので、推薦のお願いもしなければ…。
今後は全力で娘をサポートしてやりたいと思います。
皆様のおかげでベストな着地点が見つかりました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
長文になってしまいましたが、また何かあれば相談させて下さい。

 

 

 

目指すべき道が決まり、ホッとしました。

 

もちろん、まだここから頑張らなければなりませんが

 

道が決まらないと一歩も踏み出せませんからね。

 

さて

 

進路が決まったということは

 

「本戦会場」が確定した、ということですね。

 

まして医学部受験。

 

いいですか?

 

合格発表の日なんて、いつなのか分からないくらい気合いを入れないと

 

到底、実現不可能ですからね?

 

部活?

 

遊び?

 

バイト?

 

ふざけるな!

 

という世界ですよ?

 

ムカつく子達と同級生になりたくない、とか

 

校風が、とか

 

多分そういうことを言っているうちは

 

医学部なんて夢のまた夢、です。

 

医学の道を舐めるな

 

そう娘さんに言ってあげてくださいね。

 

僕自身、もしくは自分の身内を

 

その程度の理由で自分の道を選択するような医者に

 

任せたくはありません。

 

キツい言い方かもしれませんが

 

医学の道を志す、ということは

 

そういう次元ではない気がします。

 

この文面、娘さんにそのまま見せてくださいね。

 

医学の道を舐めるな

 

イラッとしたら

 

是非がむしゃらに頑張ってください。

 

今すぐに

 

高校?

 

そんなもの、関係ないですね?

 

医者になって、人の命を救いたいのですね?

 

校風なんて関係ないですね?

 

校風が自分に合わなければ医者になれないんですか?

 

その程度なのですか?

 

マジですか?

 

 

嘘でしょ?

 

 

さあ、

 

3年後

 

「おい真島、お前に言われたことがムカつき過ぎたから、ちゃんと医学部に受かりましたけど?は?これでも何か文句あります?」

 

この文面、コピペして送ってくださいね。