川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「残り95日」という現実

おうおう親よ

 

残り95日だね

 

いよいよだね

 

3ヶ月とすこし。

 

「いってらっしゃい!落ち着いてね!」

 

そう言って、あなたの子供が入試本番の日に家の玄関を開ける

 

その日まで

 

あと、95日だ。

 

親として

 

今この時期に、何をするべきか、

 

どういう心持ちでいるべきなのか。

 

 

 

 

 

 

親はね、

 

いつも通りの日常を淡々と過ごしている姿を子供の目にしっかりと焼き付けること

 

これだよ。

 

これ。

 

 

受験が近いからって

 

家の中を戦闘モードにしちゃダメ。

 

あなたの受験なんだから、あなたが頑張るべき問題で、それは我が家とは特に関係のない問題なのよ。あなたはあなたの道を自分でガシガシ歩きなさい、さあ、ご飯の準備の邪魔だからあっち行って勉強してくれませんかね?

 

特に高校受験、大学受験はこのスタンス。

 

これが大事だと思うよ。

 

僕が思うに

 

家庭内で高校受験に向けたムードを盛り上げ過ぎてしまうと、

 

終わった後の反動がデカいんだよ。

 

受かるにせよ、落ちるにせよ、

 

その反動がデカいと

 

その後の時間を大きく無駄にすることになる。

 

高校入試に限って言えば、

 

それは高1のスタートダッシュに致命的な遅れを生じさせる。

 

先日も三者面談で言ったけど、

 

高校入試の合否より、1学期の中間テストの結果の方が何百倍も人生に直結する

 

 

これは間違いないんだから。

 

 

マジで予選だからね?高校入試は。

 

 

合格して下位に沈むなら、いっそ落ちた方がマシだった

 

 

これは格言だよ?

 

 

まあ、目の前に受験という壁が迫ってきていると

 

分からないだろうなー

 

 

自分の大学受験の経験だけに引っ張られている親も、

 

 

これは理解できないだろうなー

 

 

あのね、今の大学入試は

 

 

あなたの時とはスポーツで言えば種目が違うってくらい違いますからー!!

 

 

当時、あなたが頑張った大学入試は

 

バスケット

 

今、あなたの子供が頑張る大学入試は

 

剣道

 

 

これくらい違うよ。

 

 

 

 

マジでマジで。

 

 

 

話がズレまくってるな笑

 

 

 

えー、残り95日

 

 

 

淡々と

 

普段通りの生活

 

 

これだからね?