川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

悩みの大半はこれだよなー

「うちの子が勉強しない!」

 

「うちの子の成績が伸びない!」

 

「うちの子がやるきにならない!」

 

ママ達の悩みって

 

この3つに集約されるんじゃない?

 

だってさ

 

「浦高か川高か、決められない!」

 

なんて悩み

 

悩みのうちに入らないっ!!!

 

そんなツッコミが入るでしょ、きっと。

 

でさ、

 

最初に書いた3つのお悩み

 

共通点は?

 

なんで悩むことになるか、分かるかな?

 

そして、

 

悩んでも解決できない理由も

 

実は答えは同じなんだよ。

 

 

 

 

 

いい?

 

 

このお悩みは、

 

 

悩んでるママやパパが

 

子供と同じところに立ってないってことが全ての原因なんだよ。

 

 

ママ達は、

 

自分の望むところに立って、

 

そこから自分の子を見ちゃってるんだ。

 

 

だから

 

「ダメだ」

 

「足りない」

 

って感じてしまう。

 

 

どうだろ

 

 

この感覚、分かる?

 

 

例えばさ、

 

 

サッカーチームのコーチになったとしよう。

 

 

あなたが、ね?

 

 

目指すは県大会優勝!

 

そんなことを考えながら、コーチに就任。

 

 

そしたらさ

 

そのチームがめちゃくちゃ弱いわけよ。

 

 

みんなチンタラ練習してんの。

 

 

それ見たらさ、

 

 

「はっ?これじゃ県大会なんて無理だろっ!」

 

 

って思うよね?

 

 

 

で、チームに声をかける。

 

 

「お前ら、そんなんじゃ県大会なんて無理だぞっ!!」

 

って。

 

 

 

 

でもさ、

 

 

そんなこと言われても、チームの子達は困るよね。

 

 

だって、そもそも県大会なんて

 

 

頭の片隅にもないわけだから。

 

 

ことあるたびに「県大会!」

 

って言われても、ねえ?

 

 

もちろん、そういう目標を持たせることは大事だよ?

 

 

でもさ

 

 

まずコーチは、今の選手たちの位置にいないと。

 

 

そもそも、なんで下手なんだろう?

 

 

何が足りなくて、弱いんだろう。

 

 

選手の位置にいれば

 

 

見えてくるものは必ずあるよね?

 

 

ママ達は

 

 

その感覚が大事なんだと思う。

 

 

子供と同じ位置にいると

 

 

悩みは「悩むだけのもの」から

 

「一緒に解決していくもの」に変わるから。