川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供は親の意図したように生きるか(再掲)

あなたの子供

 

もちろん、世界で一番大切な存在だ。

 

どんな人生を歩んでもらいたい?

 

例えば学歴

 

どの高校に行ってほしいとか、どの大学に進学してほしい、とかね

 

職業もそう

 

家庭も同じ

 

いろんなことを考えるだろう。

 

「期待」を込めて、ね。

 

じゃあ、子供は親の「期待」通りに歩んで行くのか。

 

昨日の夜に書いたこの子

 

 

https://youtu.be/0lPDoPH9MIE

 

どうだろうね。

 

多分、自分の子供とは縁遠いと感じている人も多いと思う。

 

特に、僕のブログを読んでくれてる人は「勉強で力を発揮してもらいたい」って考えているケースが多いよね。

 

だよね?

 

でもさ、この子

 

川女に進学したんだよ。

 

そして、高校部でもコツコツ頑張って、最後の最後の追い上げで青学に現役で進学してる子だからね。

 

松江っ子だけあって、エピソードてんこ盛りの子だしね。

 

家庭も凄く教育熱心だし。

 

この子の学年は、それほど飛び抜けて凄い子はいなかったけど

 

川高4人、川女8人、所北3人

 

っていう進学実績を叩き出した学年だ。

 

大学も僕の知る限りでは

 

東京農工大

 

慶應

 

早稲田

 

早稲田

 

明治

 

中央

 

青学

 

立教

 

日本女子

 

日本女子

 

という、まあ凄い学年だったんだよね。

 

で、このバンドの子は

 

川女で軽音に入り、塾にいつもギター背負って来てた。

 

そんなに入れ込んでる様子もなかったけど、大学に入って、一気に没頭したんだろうね。

 

一体、誰が今の状況を想像できただろう。

 

彼女の歩んでいる道は

 

「親の意図」とどれぐらい離れているのだろう。

 

でも多分だけど

 

子供が本当にやりたいことを見つけ、それに没頭し、ある程度形を成してきている姿を見るのって、親にとってはかなり嬉しいことだよね。

 

この先、彼女がどう凄くなって行くのか、またそれほどでもない感じで行くのか

 

それだって、誰にも分からない。

 

昨日の夜もLINEで

 

「ブログにのせるねー」

 

「ありがとーございまーす」

 

みたいな、彼女らしい淡々としたやりとりだったし笑笑

 

音楽で生きて行くなら、勉強頑張る必要なかったのでは?

 

と思う人もいるよね。

 

でも、それも違う。

 

あの時期、目の前の勉強に没頭し、本気で頑張ることができたからこそ、

 

今、音楽活動にも全力で挑めてるんだと思う。

 

子供の意思で全力で頑張ってることに、

 

無駄なことなんて何一つない。

 

僕はそう思う。

 

「親の意図」

 

「親の期待」

 

は絶対に大事。

 

子育てにおいて、なくてはならないものだ。

 

でも、それはあくまでも「親にとって」ということを忘れちゃいけない。

 

本当に大切なのは

 

子供自身の意思で

 

子供自身の足で

 

子供自身が自分の人生を歩んでいける力を身につけさせること。

 

だと僕は思う。